6畳でトレーニング!ホームジムを徹底紹介!

6畳の部屋でトレーニングってできるのかな?
ジムに通える自信がないから、家に器具を揃えたいんだけど、何が必要なの?
うりぼう
うりぼう

そんな疑問をこの記事で解決します。

私は、もともとジムに通っていましたが、公共の施設であるが故に感じる不便さが嫌になり、ホームジムを作ることを決意しました。

ジムだと使いたい器具が使われていたり、次の人のことを考えて早めに切り上げたりと、トレーニング以外のことにも気を使います。

人間のモラルとしては当たり前なのかもしれませんが、トレーニングに没頭したいのに、自分を客観視するのは熱を冷めさせてしまいます。

その状況から逃れたいと、2年前から少しづつ器具を集めだし、一通りのトレーニングができる環境が整いました。

まだまだ発展途上ですので、足りない部分もありますが、ぜひ参考にしてみて下さい。

6畳でトレーニングは可能なの?ホームジムは何畳必要?

結論から言いますと、6畳でトレーニングはできます。

何畳必要かと考えると、何をしたいかによってその答えが変わってきます。

まず、私のホームジムの定義はトレーニングのBIG3ができることです。

BIG3とは

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • デッドリフト

を指します。

このBIG3の種目は、どれも身体の多くの筋肉を必要とし、効率的に身体を鍛えられる種目です。

BIG3を行えば、全身のトレーニングができるとも言われています。

このBIG3を行うためには

  • ベンチ
  • パワーラック
  • バーベルorダンベル

が必要となりこれらを全て揃えると、大体4.5畳分のスペースが必要となってきます。

つまり、身体を全身トレーニングするには、大きな器具が必要となり、最低限4.5畳は必要な訳です。

そして、種目によって器具を移動させたりもするので、やはり6畳がベターです。

私は、いずれ子供部屋になる6畳の部屋を借りてホームジムを作ることにしました。

6畳トレーニングに必要な器具

6畳の部屋が確保できたら、次は器具を揃えていきます。

私が実際に揃えていった順番を紹介します。

床の補強

トレーニングには多くの重たい器具を使用します。

実際に私が扱っている器具の重量は以下の通りです。

ベンチ 36kg
パワーラック 97kg
ダンベル 81kg
バーベル 134kg
合計 348kg

器具だけで348kg、更に自分の体重が約65kgなので413kg。

もっと高重量を扱うのであれば、更に床への負荷が大きくなります。

では、床はいったいどれほどの重量に耐えられるのでしょうか。

答えは、最低限の基準として1㎡あたり180kgです。

つまり、私の揃えた器具は総重量413kgなので、1㎡内に全てを収めると、床が抜けてしまいます。

これを回避するために、荷重を分散させる意味合いで床の補強をします。

補強には下から順番に

ジョイントマット 床の傷防止
構造用合板 荷重の分散
ゴムマット 滑り止め

この3つを敷いていきます。

ホームジムは2階でもできる?床補強を安く済ませる方法を紹介!

ダンベルの購入

床の補強が完了し最初に購入したのはダンベルです。

ダンベルさえあれば、トレーニングが開始できますね。

実際に私が購入したダンベルのレビュー記事を貼っておきます。

パワーブロックの偽物をレビュー?クイックダンベルの重さや使い方を紹介!

ベンチの購入

ダンベルに続いて購入したのは、ベンチです。

ベンチを購入すると、トレーニングのバリエーションが更に広がります。

ダンベルだけでは難しかった種目が、ベンチと合わさることで可能になります。

こちらもレビュー記事を貼っておきます。

アジャスタブルベンチをレビュー!アイロテックWOTの価格や使い方を紹介!

パワーラックの購入

ダンベルとベンチで満足される方もいるかもしれませんが、私はBIG3ができるホームジムを目標としています。

それに必要なのが、パワーラックです。

パワーラックにはチンニングスタンドの機能もありますので、懸垂ができるようになりました。

パワーラックのおすすめレビューも貼っておきます。

パワーテックのパワーラックをレビュー!6畳に置いた感じや使用方法を紹介!

バーベルの購入

最後にバーベルを購入しました。

バーベルがあると、更に高重量を扱うことができます。

重量が上がれば、トレーニングの効率も飛躍するので、欠かせない器具です。

私は、コスパ重視でアイロテックのオリンピックバーベルを購入しました。

アイロテックのオリンピックバーベルは6畳に置ける?使用感をレビュー!

付属品の購入

今紹介した器具が揃えば、トレーニングはできますが、私は追加で鏡を購入しました。

移動式の鏡は、面倒だし倒すと危ないので壁掛けの鏡を購入しました。

新品で購入すると高いので、ジモティーを活用して中古を安価に揃えました。

壁掛けには、壁美人を使用し壁に跡を残しません。

【耐荷重12kg】 壁美人 石膏ボード用固定金具P-8金具セット 白(2枚) P-8Shw【WAKABAYASHI-壁美人 日本製】【壁面収納】【あす楽対応】【ネコポス選択可】

まとめ

6畳の子供部屋でトレーニングすると決め、ホームジムを作成した履歴を紹介しました。

結論から言って、6畳あればトレーニングできます。

紹介した、ダンベル・ベンチ・パワーラック・バーベルがあれば、身体全身を鍛えることができます。

確かにジムに行けば色々な器具が置いてあり、狙った筋部位をピンポイントで刺激することができます。

しかし、ホームジムでも試行錯誤すれば、どの筋部位にもアプローチできます。

マシンに頼るのも間違いはないですが、基本的なトレーニングの中で筋肉の動きにフォーカスし、意図して筋肉を動かせるようになった時のトレーニング効率向上を含めれば、ホームジムも引けを取りません。

ストレスフリーな筋トレライフを、あなたも手にしてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です