メンズクリア中途解約はどうなるの?返金される?

メンズクリアに契約して中途解約しようと思ったら返金ってされるのかな?

いのしし

返金保証とかって書いてあるけどどうなんだろう?

いのしし

うりぼう

この間少しトラブルがあって辞めようと思ったけど話聞いたら全然戻ってこなさそうだったよ(笑)

メンズクリアに契約して、クーリングオフの期間を過ぎ、通っているうちに

  • 肌に合わなくてこれ以上は施術できない
  • 効果が出るのが遅くて医療脱毛に切り替えたい
  • 転勤になって通えなくなった

等々、色んな事情で中途解約する可能性が考えられます。

私もあるトラブルがきっかけで、中途解約しようと思い、確か「返金保証があったはず!」と連絡してみました。

その際にいろいろとお話しが聞けたので、その内容をお伝えしようと思います。

メンズクリア中途解約の返金保証

まず、結論として私が今回中途解約をしようと思い、実際に担当者とやり取りをして返金されたかというと、答えはは「NO」です。

メンズクリアの返金保証は、契約時に「通い放題」のプランであっても、回数制限を設けられます。

その回数が余っていれば、その分1回あたりの施術料金を返金される仕組みです。

私は、契約して1年以上経過しており、契約初期に設定された残りの施術回数が「1」になっていた為に1回分の施術料金(約4万円)しか返金されないという結論でした。

私の契約内容はこの記事を見てみて下さい。

メンズクリアの全身脱毛に必要な料金は?支払い方法についても紹介!

4万円返ってきたところで、私は3年のローン契約をしており、残り約半分の支払いが残っている為、穴埋めはできません。

仕方なく解約はやめて、継続して施術をお願いすることにしました。

メンズクリア中途解約しようと思った経緯

ここから先は私がなぜやめたいと思ったのか、それを紹介します。

口みたいな内容が含まれるので、見たくない人はとばして下さい。

契約時のお話し

私は、メンズクリアに契約する際に事前に電話でアポを取り、当日お店に行って説明を受けて契約をしました。

その際に受けた内容は

  • 2年間2週間に1回のペースで通えば今後生えてこなくなる
  • 髭+上半身、髭+下半身+陰部を交互に施術する
  • 予約が埋まってしまうから前もって次の予約は取っておく

でした。

これなら、自分の通いたいタイミングで2週間毎に予約が取れて、2年間通った後に完全に生えなくなるんだと、納得して契約をすることにしました。

予約が段々取りにくくなった

順調に2週間に1回のペースを守り、施術を受けていたのですが、段々と予約が取りにくくなりました。

いつもであれば、施術が終わったタイミングで次の次の予約をすれば2週間後の予約が取れていたのに、お客さんが増えたのかスタッフが減ったのか、3週間後から1ヶ月くらい先にしか予約が取れなくなりました。

それならばと、もっと早めに予約を取ろうと、次の次の次まで予約を取るように、こちらで調整をしていました。

メンズクリアからある連絡が入った

そんな時、メンズクリアの公式ラインから一斉送信の通知が入りました。

内容は画像の通り、、、

「予約が取りにくくなっていることから、施術が終わってから次の施術の予約をして下さい」とのこと・・・

ん?と思いながら、とりあえず言うことに従い、施術が終わってからの次の予約をすることにしました。

施術が終わったタイミングで次の予約を取ろうとすると、1ヶ月先まで全ての枠が埋まっています。

これでは、2週間に1回通うことができません。

そのことを問い合わせみると、予約ページでは表示されていない時間帯の予約が個別にできるとのことで、空いてる時間帯をピンポイントで提示されました。

そこしか空いてないのならと、渋々予定を合わせて通うことにしました。

またメンズクリアから連絡が入った

内容は画像の通り、、、

「予約が取りにくくなっていることから、1回の施術で受けられる部位は髭+1部位のみにして下さい」とのこと、、、

ということは、契約時に聞いていた「髭+下半身+陰部」はこれからできないということになります。

ん?と思った私は、契約時に受けた説明の話を持ち出し、「施術に通う回数が増えるといことは、その分の交通費などはどうしてくれるんですか?」と問い合わせました。

そもそも予約が全然取れないのに、通う回数を増やすことすらストレスです。

すると以下の回答。

「契約時にそのような説明があったのですね」とすんなり受け入れて、従来通り予約して大丈夫となりました。

新しい予約システム

予約が好きな時間に取れなくなり、すごく通いづらくなっているものの、なんとか通っていた時、新しい予約システムに切り替わると連絡がありました。

その為、4月1日までは予約を入れないで下さいということで、待つことにしました。

新しい予約システムが始まり、早速予約しようとしましたが、まだ今までと同じ画面です。

問い合わせてみると、まだ切り替えが完了していないとのことで、完了次第連絡しますと言われ待つことに。。。

2日待っても連絡は来ません。

更新に時間がかかっていると連絡があってもいいのに。。。

いつになったら予約できるのかということと併せて、もう予約が取れないなら辞めるのでお金を返して欲しいと連絡を入れました。

まとめ

今回は、メンズクリアで中途解約する場合に返金されるのかをご紹介しました。

メンズクリアでは、契約した際に通い放題にも関わらず施術の回数が定められ、それを消費してしまうと返金は望めません。

通い始めてから辞めようと思っても遅い可能性が高いです。

やめたいと思ったら、早めに判断して返金申請をした方が、少しでも多く返金される可能性がありますので、肌に合わない等早期の判断ができる場合は、見切りを付けるのがおすすめです。

また私がメンズクリアを辞めたいと思った経緯にも書きましたが、最近の脱毛の需要や、従業員不足等により予約が取りにくくなっている可能性もあります。

これから契約を考えている方は、契約前にちゃんと予約が取れるのか、取れなくなった場合の保証とかも聞いてみるといいかと思います。

今回は私がメンズクリアを中途解約したいというところまで紹介しましたが、この後にもまだ少し揉めています。笑

その詳細もまた次の記事で紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です