花粉症の簡単な対策を紹介!病院や薬に頼らず質の良い睡眠を!

暖かくなってくると、花粉症の皆さんにはとても辛い時期がやってきます。

そうです。春です。地獄です。笑

  • 鼻づまり
  • 息ができない
  • 目が痒い
  • 涙が止まらない
  • 顔が痒い
  • 夜寝れない

そんな症状に、私も苦しめられてきました。

私も重度の花粉症で、そんな辛い毎日から解放されたいと、市販の薬を買ってみたり、お医者さんに行ってみたりしましたが、全て真っ当な効果を得られませんでした。

そんな状況をなんとか改善したいと試行錯誤し、行き着いた結論を皆さまにシェアしたいと思います。

花粉症にお悩みの皆さん、私の実施した対策があなたに効果覿面であるかは判りませんが、騙されたと思って是非試してみて下さい。

ぐっすり寝られる夜を取り戻しましょう。

私が行った花粉症の簡単な対策

それでは、私が行った花粉症の対策を3つ紹介します。

これらは全て、快適な家での生活を取り戻す対策です。

外出先での対策ではありませんので、ご注意下さい。

また、私には効果がありましたが、皆さまに効果が出るかは保証できません。

実施の際はあくまで自己責任でお願いします。

花粉症の簡単な対策1:家に花粉を持ち込まない

当たり前ですが、家に花粉を持ち込まないことが1番の得策です。

ですが花粉は様々な場所から侵入を試みます。

  • 外出から帰宅後の全身への付着
  • 扉・窓開放による侵入
  • 洗濯物に付着

それぞれ、順に対策を紹介します。

外出から帰宅後の全身への付着

これは、振り払うほかありません。

家の玄関を開ける前に、全身くまなく叩いて付着した花粉を落とします。

髪の毛もくしゃくしゃになるまで払います。

家に入ったら手洗い・洗顔・うがい。

その後、外出時にきていた服から、部屋着に着替えます。

扉・窓開放による侵入

これらの対策は正直難しいです。

窓は開けないにしても、外出するには玄関を開けるしかありません。

外出時はとくに対策をしませんが、帰って来た時は消臭・除菌スプレー(ミストタイプ)をドア周辺に散布します。

空気中に舞った花粉を水分で落とし、吸い込みを防ぐ目的です。

その後、掃除機をかけると床に落ちた花粉も回収できて更に完璧です。

洗濯物に付着

部屋ぼしや乾燥機を使えばこの問題は解決できますが、どうしても外に干したい場合はまず取り込む際に衣類を叩きます。

そして、衣類を洗濯機に入れ除菌モードで軽く回します。

除菌モードがなければ、乾燥でも良いかもしれません。

花粉症の簡単な対策2:室内の花粉を無害化

対策1で極力家に花粉を持ち込まないようにしましたが、それでも少なからず花粉は侵入します。

そこで、空気清浄機に頼ります。

私自身、この空気清浄機を導入して一気に花粉症の症状が和らいだ経験があります。

空気清浄機にも、花粉を地面に落下させるものや、回収するもの、無害化するものがありますが、圧倒的に無害化がおすすめです。

地面に落としても、また舞い上がったら吸ってしまいますので、完全に無害化が得策です。

私が購入した空気清浄機のレビューを参考までに添付しますので、ご一読ください。

https://ashiato-blog.com/2020-kahunnsyou-daikin-review/

花粉症の簡単な対策3:症状の緩和

とくに屋外からの帰宅時や、夜寝る前に是非行って欲しいのが、目の洗浄と鼻うがいです。

私の場合、目が痒く涙が止まらなくなり、鼻水が増加という悪循環に見舞われていました。

それを解決してくれたのが、目の洗浄と鼻うがいです。

それぞれ実践方法や効果を紹介します。

目の洗浄

目に付着した花粉や、アレルギー反応を引き起こすゴミを除去する目的で洗浄します。

洗浄には市販の目の洗浄液を使用するのが一番ですが、私は水で十分です。

清潔な小さめなカップに、水道水を入れ目に当てて上を向き、数回瞬きします。

両目それぞれ実施し、目をすっきりさせます。

鼻うがい

鼻の中や、喉につながる部分に付着した花粉を除去するために行います。

市販の鼻うがい用の洗浄液は、痛みを発生させにくい成分でできているので初心者や怖い方にはオススメですが、私はこちらも水道水を推奨します。

水道水で行うと痛みが伴いますが、その痛みがかえって鼻をすっきりさせてくれます。

ツーンとした痛みが、鼻を麻痺させたような感覚になり、そこから10分〜20分は快適になります。

その間に寝てしまうのが私の作戦です。

やり方は、清潔なコップに水を入れ、方鼻をつまんでもう一方の穴から水を啜ります。

啜った水は口から吐き出します。

まとめ

以上が薬が全然効かなかった私を、花粉症の地獄から開放させてくれた対策です。

家に花粉を持ち込まない。

入った花粉は空気清浄機で撃退。

もし吸ってしまったら、目と鼻を洗って症状を緩和。

これを実行するだけで、夜ぐっすり寝られるようになりました。

空気清浄機はお金がかかりますが、それ以外はほぼ無料で簡単にできます。

空気清浄機は、薬と違って1度購入してしまえば、継続的に支払いをすることもないのでオススメです。

花粉以外にも加湿など用途はあるので、コスパは良いと思います。

花粉症で春が辛くてお悩みの皆さん。

是非試して、春の陽気な気候を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です