ダイエットサプリは効果あり?嘘の口コミと本当に痩せる方法を紹介!

ダイエットを志し、どうやって痩せるのかネットでググると出てくるのが、

「これ飲むだけで体重が10kg減りました!」

「1ヶ月で3kgも痩せたこのサプリすごい!」

などの記事です。

そんな謳い文句に惑わされていませんか?

確かに飲むだけで体重が落ちるサプリがあればとても便利ですね。

多少高額であっても購入したくなると思います。

そこで、今ダイエットサプリを購入しようとしているあなたに、その真実をお伝えできればと思います。

うりぼう

ネットには飲むだけで痩せるって書いてあるけど本当かな?
飲んで体調悪くならないかな?

うりぼう

そんな心配を抱えているあなたに、オススメしたい痩せる方法をお伝えしますので、サプリメントをポチる前に、一度この記事を読んで下さい。

ダイエットサプリは効果ある?

まず結論から言います。

ちわっくす

ダイエットサプリだけで痩せるのは不可能

ですが、通常のダイエットと並行して摂取する分には、多少の効果があるとされています。

そこを誇張して紹介し、飲むだけで痩せると錯覚させているのがダイエットサプリです。

冷静に考えてみて下さい。

痩せるには、1日の消費カロリーが1日の摂取カロリーを上回る必要があります。

飲むだけで痩せられるサプリであるならば

  • 摂取したカロリーを吸収させないサプリ
  • 消費カロリーを発生させるサプリ


このどちらかに該当しないと不可能ですよね。

それぞれの恐ろしさを順にみてみましょう。

摂取した栄養素(カロリー)を吸収させないサプリ

私たち人類は、生きていくために必要なエネルギーを食事を介して摂取します。

摂取した食事は胃で分解し、腸内でゆっくり栄養素を吸収していきます。

そこに栄養素を吸収させないサプリを投与したとしましょう。

そのサプリがどのような作用をもたらすのか。

  • 吸収したくない栄養素を分解させる
  • 腸の吸収を阻害させる

夢のようなありえないサプリ、もしくは体を壊すサプリであることが想像できます。

消費カロリーを発生させるサプリ

ダイエットといえば、運動やトレーニングを行なってカロリーを消費しますよね。

そして、それをサプリで行うとなると、考えられるのは人体に悪影響を及ぼす物質を体内に摂取することです。

人間は摂取した食事を分解するのにもエネルギーを消費するので、分解が大変な物質を取り込むことで、消費カロリーを増加させます。

実際、私の周りでタバコをやめた人が一気に太るといった現象が起きています。

タバコは100害あって一利なしと言われる、有害物質です。

それをカプセルや錠剤にして飲むことができますか?

もちろんイヤですよね

ちわっくす

ダイエットサプリの嘘の口コミ

やはり飲むだけで痩せるサプリは人体に有害です。

ダイエットサプリを出しているメーカーも、人体に悪影響を及ぼすものは販売できません。

つまり、飲むだけで痩せることは不可能なのです。

しかし、この世の中にはダイエットサプリが溢れかえっており、その口コミはどれも飲むだけで効果が出たというものばかりです。

これらは全て嘘だと考えて下さい。

今ダイエットサプリとして出回っているのは、筋肉による消費エネルギーを増加させてくれるものばかりです。

人間は、意図的に運動をしなくても、

  • 心臓のポンプ動作
  • 肺の呼吸動作
  • 歩行動作
  • 脳の活動

など、筋肉を酷使しています。

そこに、ダイエットサプリを取り入れ、「きつい運動をしなくても痩せられます」と謳うのです。

しかし、その効果はほんのわずかです。

そして人間は単純な生き物ですので、ダイエットサプリを飲んでいるからと、食事を横暴にしたりします。

そんなので痩せられる訳がありません。

口コミの結果は、ダイエットサプリと運動によるダイエットや食事制限。

その全てが合わさった、効果だと考えるのが妥当です。

しかも、その効果のほとんどが運動によるダイエットや食事制限です。

ダイエットサプリはあくまでサポートしかできないのです。

イメージ的には、

  • 運動+食事制限:3ヶ月で10kgの減量
  • 運動+食事制限+ダイエットサプリ:2ヶ月と20日で10kgの減量

これくらいの違いです。

高額なダイエットサプリを購入しても、その効果は知れています。

ちわっくす

少しでも早く効果を得たいと思う人は補助的に有効活用しましょう。

おすすめしたい本当に痩せる方法

この記事を読んでくださる方は、多分簡単に痩せる方法を探している人だと思います。

しかし、残念ながら簡単に痩せる方法はありません。

何故なら、ダイエットには食習慣や運動習慣を見直す必要があるからです。

人間は、普段の慣れた習慣から逸脱することを嫌う生き物です。

今まで運動していなかった人が運動したり、ご飯をたくさん食べていた人がご飯を減らすのはとても苦痛なのです。

1日や2日程度であれば我慢できますが、継続は嫌になってきます。

よく言われる「3日坊主」がこの象徴ですね。

しかし、これは人間の遺伝子に組み込まれた覆されない事実であって、痩せるためにはそれと向き合っていく他ありません。

ここまでの話を聞いて覚悟ができたあなた。

すぐにでも習慣を変えようと動き出すことは素晴らしいですが、1度冷静になりましょう。

ダイエットサプリは効果がない、やっぱり痩せるには運動と食事管理が重要だと思われたと思います。

でも、それでもやっぱり少しでも楽して痩せたいですよね。

ちわっくす

そこで私が半年で10kg痩せた経験から、ダイエットの近道をお伝えしようと思います。

男性と女性では、筋肉の発達の関係上痩せるためのアプローチに違いがありますので、それぞれ順を追って紹介します。

おすすめしたい本当に痩せる方法「男性編」

痩せるためには摂取カロリーより、消費カロリーが上回る習慣を身につけることが必須です。

うりぼう

でも消費カロリーを増やす為に毎日走るのはな・・・

そこで、まずは太りにくい体を目指します。

ステップ毎に解説していきます。

STEP1:基礎代謝を上げる

“ちわっくす”

ダイエットによく出てくるキーワード、「基礎代謝」をご存知でしょうか?

基礎代謝とは、人間が生きる上で必要最低限なエネルギーです。

簡単に言えば、朝起きて1日中寝転がって生活し、それでも消費するエネルギーです。

この基礎代謝が大きくなれば、無理に食事を減らさなくても太りにくい体が出来上がります。

そして基礎代謝を向上させる方法は、筋トレです。

ダイエットと聞いて想像されやすいのが、ランニングなどの有酸素運動だと思いますが、まずは筋トレの無酸素運動を積極的に取り入れましょう。

筋肉を増量すると、その筋肉を動かすための消費エネルギーが増加し、基礎代謝が上がっていきます。

STEP2:有酸素運動を効果的に取り入れる

有酸素運動、即ちランニングやバイクなどの一般的にダイエットと直結しやすい種目は、実は諸刃の剣です。

有酸素運動は、確かに効率的にエネルギーを消費してくれますが、体内のエネルギーが枯渇すると、筋肉からエネルギーを要求するようになります。

筋肉からエネルギーを要求ということは、つまり筋肉の分解が発生します。

せっかく基礎代謝を上げようと筋トレをしているのに、筋肉を分解されてしまったら、意味がありません。

ですので、有酸素運動はなるべく15分〜20分で止めるようにしてください。

そして、有酸素運動を取り入れるタイミングは、筋トレの後です。

筋トレを行うと、脂肪を燃焼させやすくするホルモンが分泌されます。

その間に15分〜20分気持ちよく汗をかいて、トレーニングを終わらせましょう。

STEP3:プロテインを飲む

ここまで散々ダイエットサプリを否定してきたのに、結局サプリに頼るのかと思われるかもしれません。

しかし、プロテインはかなり重要になってきます。

というのも、ダイエットに必要な食習慣として、筋肉の発達に必要なタンパク質を多く摂る必要があります。

食事で充分補えればいいのですが、毎日必要なタンパク質を計算して摂るのも面倒ですし、それなりに食費が増加します。

そこでおすすめなのが、プロテインです。

プロテインは、サプリと思われる人も多いと思いますが、その主成分は牛乳等から抽出されたただのタンパク質です。

タンパク質がお手軽に補給できるプロテインは、ダイエットとは切り離せない存在です。

でも、プロテインっていくらするの?あんまり美味しくなさそう・・・

“うりぼう”

そんな不安を持たれる方もいるかと思います。

そこで、私がおすすめするコスパ最強のマイプロテインのリンクを貼っておきますので、1度見てみて下さい。

私はほぼ毎日、1日2回(朝・夜)飲んでいますが、月々2000円程度の出費です。

ダイエット目的であれば、1日1回で充分ですので、月々1000円程度の維持費になります。

味もとても豊富で、自分の好みの味を探すのも楽しいです。

甘党の私のおすすめは、「ミルクティー味」と「ソルティッドキャラメル味」です。

チェックしてみて下さい。

マイプロテインのお得な購入方法?公式ページの期間限定セールを見逃すな!

STEP4:食事のコントロール

運動だけ進めても成立しないのが、ダイエットです。

食事も見直す必要があります。

しかし、過度な食事制限は、筋肉の発達を阻害します。

なので私のおすすめは、

  1. ジュースを飲まない水を飲む
  2. 脂質は極力控える
  3. 自由な日をつくる


の3つです。

ジュースは意外と多くカロリーを有しています。そんなもので、カロリーを摂ってしまうなら、食事にあてがった方がいいです。

そして、脂質は人間を太らせる栄養素の一つで、かなり影響力があります。

極力、控えるようにして食べる物を選びましょう。

そしてそれを毎日するのではなく、たまに休憩も入れながらメリハリをつけてやりましょう。

ストレスを溜めると、暴走モードになりかねないので、定期的に好きな物を食べる日を設けましょう。

おすすめしたい本当に痩せる方法「女性編」

男性編に続いて紹介するのが、女性のダイエット方法です。

女性は男性と比較して、筋肉量の絶対値が低いです。

つまり、男性編で説明した基礎代謝が低いとされています。

よって、低い基礎代謝に合わせて食事量を調整することが絶対条件になります。

そして、筋肉量が少ないながらも、基礎代謝を上げる筋トレがダイエットの近道になります。

それと合わせて、有酸素運動も積極的に取り入れる必要があります。

それではSTEP毎にみていきましょう。

STEP1:摂取カロリーのコントロール

男性と比較して筋肉量が少なく、基礎代謝が低いことから、女性は男性より痩せにくい体質だと言えます。

つまり、痩せる行動も重要ですが、それ以上に太らない行動をするのが最重要項目になります。

まずは、基礎代謝と摂取カロリーが一覧できるアプリを使用して、現状の自身の食生活を見てみましょう。

STEP2:基礎代謝の向上

やはり女性も太りにくい体を作るのが大切です。

しかし、男性より筋肉がつきづらい女性は、男性と同じように筋トレをしても効率が悪いです。

そして何より、筋肉がついて体がゴツくなるのを嫌がる女性もいるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、下半身を重点的に狙った筋トレです。

太ももの筋肉は、人間の持つ筋肉の中で1番大きな筋肉で、消費エネルギーがとても大きいです。

そこを重点的に狙うことで、消費カロリーを稼ぎつつ、基礎代謝を向上させることができます。

下半身が引き締まると、くびれも強調されて見えるようになるので、女性にはおすすめです。

STEP3:積極的な有酸素運動

基礎代謝があまり大きくない女性は、有酸素運動を積極的に取り入れて、消費カロリーを増加させるのがダイエットの近道と言えます。

かといって、過剰な有酸素運動は筋肉をより痩せ細させてしまうので、30分〜40分程度がおすすめです。

男性と同様に、カロリー消費の効率を上げるため、筋トレの後に取り入れるようにしましょう。

STEP4:BCAAの摂取

ついに登場しました。サプリメントです。

しかし、BCAAは痩せるためのサプリではありません。

BCAAは、簡単にいえば筋肉のガソリンです。

前述した通り、有酸素運動などの激しいトレーニングをしている場合は、脂肪などから抽出するエネルギー供給が遅れ、筋肉からエネルギーを抽出しようとします。

筋肉に充分にエネルギーがあればいいのですが、すぐに枯渇し筋肉を分解してエネルギーを発生させます。

そこで、BCAAの投入です。

トレーニング中にBCAAを摂取することで、筋肉にエネルギーを供給し、筋肉の分解を阻止します。

よって、有酸素運動で不要な脂肪は落としつつ、筋肉は落とさないといった環境を作りだすことができます。

トレーニングの後には、女性もやはりプロテインがおすすめです。

筋肉への栄養補給としての機能もありますが、タンパク質は髪の毛・爪・皮膚の主成分ですので、ターンオーバーが潤滑に行われるようになり、より綺麗になれます。

BCAAもプロテインもマイプロテインがコスパが良くておすすめです。

まとめ買いすると、送料無料になるので、一気に購入するのがいいと思います。


まとめ

長々とダイエットサプリの効果や、本当に痩せる方法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

この世の中に溢れかえっている、飲むだけで痩せるサプリは全て嘘だと理解できたでしょうか。

ダイエットには、結局健康的な食事と運動が必要不可欠で、その習慣を身につけるのが、1番難しいです。

その難しさを知っている我々は、どうしても簡単な方法を探してしまい、サプリに行き着いてしまします。

ですが、サプリは所詮サプリです。

それだけで、体が劇的に変化することはあり得ません。

有効なサプリを、うまく取り入れながら、基礎代謝を向上させ、太りにくい体質を作る。

これが、ダイエットの近道であり本質です。

今の自分は、過去の自分の積み重ね。

未来の自分は、今の自分の積み重ね。

決して一朝一夕で効果が出るものではありませんが、目標のために前だけ見て進む方を、応援したいと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です