ダイエットを簡単に継続する方法紹介!リバウンドはあり得ない!

うりぼう

ダイエットって続けるのが難しいよ。しかもリバウンドが怖い・・・

そう悩んで、ダイエットに踏み切れないあなた。

この記事でその悩みを完全解決します。

私は、半年間で10kgのダイエットに成功し、そのノウハウを元に様々な人にダイエットの本質をお伝えし、痩せる協力をしています。

そして、もちろんこの記事を読んでくださるあなたにも隠すことなくお伝えします。

是非、最後まで読んで参考にしてください。

ダイエットの本質

まず、簡単なダイエットの継続方法に入る前に、ダイエットの本質をお伝えします。

とてもシンプルです。

ちわっくす

ダイエットの本質は「摂取カロリー」<「消費カロリー」この式を成立させること
そんなこと知ってるよ!

うりぼう

と皆さんお思いですよね。

しかし実際、これ以上でもこれ以下でもありません。

ダイエットを志す人は、簡単に痩せる為に、この真実から目を背けています。

そして、この現代社会にはその真実から逃れてきた人が食いつく、ダイエット商材が山のように存在します。

もちろん、今この記事を読んでいるあなたも例外ではありません。

簡単に痩せる方法を探して、この記事に辿りついたと思います。

でも、安心して下さい

ちわっくす

この記事を読み終えれば、いかにダイエットが単純なのか理解でき、自分でも攻略できると自信がつきます。

「摂取カロリー」<「消費カロリー」

まずはこの式を頭にインプットして下さい。

ダイエットを簡単に継続する方法

では、本題に移ります。

ダイエットは、「摂取カロリー」<「消費カロリー」を成立させないといけないことが理解できました。

そして皆さんがダイエットと聞くて連想する

  • 過剰な食事制限
  • たくさん走る

実は、これは大きな間違いです。

確かに前述の式は満たしているので、痩せていくことは間違いないです。

ちわっくす

でも、これってかなり辛くないですか?

食べたいものを極限まで我慢し、暑い日も寒い日もただひたすら走る。

そんなダイエット続けられないですよね!

ちわっくす

つまり、必ずどこかでやめてしまいます。

そして、リバウンドが始まります。

こうならない為に、簡単に継続できるダイエットを身につけましょう。

簡単に継続できるダイエットはポイントが3つあります。

  1. 基礎代謝の増加
  2. 摂取カロリーのコントロール
  3. 無理のない継続

それぞれ順に解説していきます。

基礎代謝の向上

ちわっくす

皆さんは「基礎代謝」というワードをご存知ですか?

聞いたことがある人もない人もいると思いますが、ここで必ず覚えて下さい。

基礎代謝とは、人間が生きていく上で生命維持のために必要な最低限のエネルギーを指します。

つまり、朝起きて1日中寝転がっていても消費されるエネルギーです。

何もしなくても勝手に消費カロリーを稼いでくれる、とても便利なエネルギー消費ですよね。

しかしこの基礎代謝は、年齢とともに減少していきます。

食生活を変えていないのに、急に太りだした!

うりぼう

これは、基礎代謝が原因と考えられます。

そして基礎代謝は、筋力トレーニング(無酸素運動)により向上させることができます。

無理のない範囲で、筋力トレーニングを取り入れ、基礎代謝を向上させましょう。

摂取カロリーのコントロール

2つ目のポイントは、摂取カロリーのコントロールです。

いくら、基礎代謝を向上させるトレーニングをしても、基礎代謝の消費カロリーより多くの食事を摂ってしまっては、痩せることができません。

そこで、1日のトータルカロリーを自身の基礎代謝以内にコントロールしましょう。

基礎代謝は、体脂肪率の計測できる体重計や、ハリス・ベネディクト方程式を使って確認できます。

更に、1日の活動量も鑑みながら消費カロリーの目安を設定します。

自分の基礎代謝を理解して、日々の食事量をコントロールしましょう!

ちわっくす

無理のない継続

ちわっくす

最後のポイントが一番重要です

ダイエットにおいて、継続は一番の大敵になります。

せっかく痩せるノウハウを持っていても、それを継続して実行できないと3日坊主となり、ダイエットは成立しません。

でも辛い食事制限や、大変なトレーニングを継続する自信がないよ・・・

うりぼう

そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで、思い返して下さい。

ダイエットは「摂取カロリー」<「消費カロリー」により成立します

ちわっくす

つまり、過度な食事制限も大変なトレー二ングや辛いランニングも必要ないのです。

  • 基礎代謝に合わせた少しの食事制限
  • 気持ちのいい汗をかく程度のトレーニング
  • 今日1日を気持ちよく過ごすためのウォーキング

この程度のダイエットで十分です。

無理なダイエットは、いずれあなたの心がブレーキをかけます。

それより、気持ちよく快適にアクセルを踏み続けるダイエットをこころがけましょう。

ダイエットを簡単に継続する方法の効果

ご紹介した、ダイエットを簡単に継続する方法を実践すると、以下のような効果が得られます。

  • 緩やかに減少していく体重と引き締まった体
  • 無理のないダイエットによる浮き沈みの少ないモチベーション
  • 基礎代謝向上によるリバウンドの予防

こんないいことばっかりなの?

うりぼう

無理のないダイエットは、継続が容易であり、カロリーバランスをコントロールすることで、時間をかけ緩やかに痩せていきます。

そして、基礎代謝も同時に向上していくので、食事量を増やしてしまっても、リバウンドしにくくなります。

確かに効果が得られるまでに時間がかかったり、モチベーションが高まらないといったデメリットも存在します。

しかし、再三言うように

ダイエットは「摂取カロリー」<「消費カロリー」により成立し、継続しないと効果は得られません!

ちわっくす

まずは、このダイエットを簡単に継続する方法を実践し、継続することが当たり前になるまで続けましょう。

そして、それが当たり前になったとき、今度は効率を上げるために、手段を少しづつ変化させ、モチベーションを向上させましょう。

まとめ

ダイエットを簡単に継続する方法をご紹介しました。

ダイエットの本質を理解していない方が陥る、「ダイエット=辛い」というネガティブな連想を断ち切れたかと思います。

このダイエット方法で提案するのは、健康的な生活です。

必要最低限の食事管理と、気持ちのいいトレーニング。

何一つ辛いことはありません。

それにより得られる効果は、目標としていた体重や体型・継続しやすいメンタルコントロール・リバウンドしにくい体です。

健康的な生活をするだけで、この効果が得られるのであれば、試さないのが勿体無いと思います。

是非、参考にして実践してみて下さい。

それでも

1人でやるのは心細いし、誰かに見ていて欲しい

うりぼう

と思っているあなた。

ブログの著者が、ダイエットのサポートをします。

下記のリンクから「ダイエットサポーター うりぼう」を探して下さい。

ココナラのページ

未来を変えるその一歩を、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です