BBJ(ベストボディジャパン)大会出場時の腕周りやウエストのサイズは?

BBJ(ベストボディジャパン)に出場した時のサイズって計測した?

いのしし

うりぼう

事前審査の際に「身長・体重・バスト・ウエスト・ヒップ」の記入欄があるので計測してますよ
腕周りは?

いのしし

うりぼう

聞かれてはないですけど気になって計っちゃいました(笑)

今回は、私がBBJ(ベストボディジャパン)に参加した際の、実際の体の大きさについて紹介していきます。

初めて参加する方は、他の選手がどれくらいの大きさなのかとても気になりますよね。

私も初めて出場する時はとても不安でいろいろ調べてみたのですが、細かいデータが出てこなくてYouTubeの動画をスクショして、自分の画像と照らし合わせていました(笑)

今回は2021年の岐阜大会、東海大会参加時の2回分のボディサイズを包み隠さず公開しますので、気になる方は最後まで見てみて下さい。

BBJ(ベストボディジャパン)に初出場とその結果

BBJ(ベストボディジャパン)参加時の身長・体重

まず、これからバストやウエスト、ヒップや腕周りのサイズを紹介していく前に、私の身長と体重をお伝えします。

私の身長

身長は、170.0㎝です。小さいです。

175.0くらいまでは欲しかったです。(泣)

高校に入るまでは150.0㎝だったので、とても心配してましたがなんか急に伸びました。

私の体重

2大会出場時の体重は以下の表の通りです。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 63.5kg
2021年7月11日:東海大会出場時 61.7kg

岐阜大会出場時は、体のサイズ感を見ながらできるだけ大きい印象を与えたかったので、そこまで絞り切らずに参加しました。

東海大会では、岐阜大会での経験を参考により絞ろうと、2ヶ月間の追加減量を行なったので、もう少し体重は落としています。

体脂肪率は、正確なものはわかりませんが2021年9月10日にインボディの計測を行ってきて、その際は62.5kgで11.0%でした。

そこから推測すると、以下の表のようになります。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 12.44%
2021年7月11日:東海大会出場時 9.89%

あくまで参考値ですので、参考程度にお考え下さい。

他の大会だと、体脂肪率5%とか聞きますので、もっと絞らないとと思うとゾッとしますね。

BBJ(ベストボディジャパン)参加時のバスト(胸囲)

続けてバスト(胸囲)です。

胸囲は、両脇の付け根あたりのラインを目安に、メジャーが水平になるようにして計測します。

1番大きい所ではないみたいですね。

大会参加時のバスト(胸囲)は以下の表の通りです。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 94.0㎝
2021年7月11日:東海大会出場時 94.0㎝

ちなみにどちらもノーパンプで計測しております。

ただ自分で計測してますので、こちらも参考値としてみて下さい。

バスト(胸囲)は元々あんまり脂肪が付いてないので、変化はほとんどなかったですね。

BBJ(ベストボディジャパン)参加時のウエスト(腹囲)

次はウエスト(腹囲)です。

腹囲はおへその付近の1番細くなっている部分を計測します。

こちらもバスト(胸囲)同様にメジャーが水平になるように注意しましょう。

大会参加時のウエスト(腹囲)は以下の表の通りです。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 73.0㎝
2021年7月11日:東海大会出場時 72.0㎝

2ヶ月間の追加減量の成果もあり、1㎝くらい細くなりました。

やはりお腹周りは脂肪が多いので、効果は現れやすいですね。

BBJ(ベストボディジャパン)参加時のヒップ(お尻)

ヒップは普段あまりトレーニングしていないので、参考にならないかもしれません。

高校生まで野球をやっていたので、お尻が少しは出ていますが全然です。

ヒップ(お尻)は、腰骨の1番広い部分ではなく、お尻の膨らみがある部分で計測します。

こちらも水平になるように注意していきましょう。

大会参加時のヒップ(お尻)は以下の表の通りです。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 88.0㎝
2021年7月11日:東海大会出場時 86.0㎝

ウエストよりお尻が大きく変化しましたね。

私の計測が下手くそだったかもしれませんが、サイズダウンしていることは間違いないです。

BBJ(ベストボディジャパン)参加時の腕周り

腕周りは、BBJ(ベストボディジャパン)の審査には含まれませんが、ボディメイクしている人なら気になる項目ですよね。

力こぶをつくって、頂点がピークになる位置で計測していきます。

地面に対して、メジャーが垂直になるようにまっすぐ計測します。

(一人でやるのはなかなか難しいです)

大会参加時の腕周りは以下の表の通りです。

2021年5月4日:岐阜大会出場時 34.0㎝
2021年7月11日:東海大会出場時 34.0㎝

腕にもほとんど脂肪が付いてないので、バスト(胸囲)同様変化はありませんでしたね。

計測器の紹介

今回この記事を作成するにあたり使用したメジャーは、無印のメジャーです。

メモリの部分が柔らかい材質なので、痛みもなく体にフィットしてある程度しっかりと計測することができました。

ただやはり、水平に計測しようとすると一人では難しかったです。

体を計測するために設計されたメジャーもあるので、要チェックですね。

今回は、私がBBJ(ベストボディジャパン)の2021年大会に参加した際の体のサイズを紹介しました。

実際これで勝ててないのでまだまだなのですが、これから参加を検討している方はぜひ比べてみて下さい。

私も来年はこのサイズより大きくなってリベンジを果たしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です